ワジヤ・シネマ(Waziya Cinema)

ヤンゴン最古の劇場・映画館。

ポイント

20世紀前半、ミャンマーは東南アジア随一の映画産業の集積地だった。1920年に映画製作が開始されて以来、中心的役割を果たしたのがここ、ワジヤ・シネマ。旧エクセルシオール(The Excelsior)。現在は閉鎖中だが、年に数回、映画祭などのイベントで開館されている。建物は荘厳な造りで、息をのむほど美しい。館内に着席して舞台を見上げたときの感動は忘れられない。まるで、歴史の一ページの中に自分が座っているかのように感じるはずだ。建物を見るだけでも価値があるはずなので、近くを通りかかったら立ち止まって写真を撮ると良い思い出になるだろう。

アクセス